「‥‥‥『木漏れ日』?」
 まさか。


 記憶の片隅、最愛の人との思い出で占められている、その中に今でも居続ける小鳥。自分がその小鳥に付けた名を、エーディンは呟いた。

 見間違う筈もない。確かに、それはこの地にいる筈のない、懐かしい存在だった。
 だが、あの小鳥は、懐いていたその青年と共に、バーハラの地へと消えていったのではなかったか?
 信じられぬ想いで、エーディンは窓の方を見つめた。やがて、少しずつその小鳥の以前と違う様子、懐かしさ以外の雰囲気に気付き始めた。

 ‥‥‥瞳が、違う。
 澄んだ湖の様な、褐色の瞳。
 エーディンの記憶の中では漆黒であった筈の小鳥の瞳は、今は彼女の夫のものに酷似している様に思えた。


 ‥‥‥ジャムカ。
 ふと、失った人との記憶に想いを馳せる。
 もう一度窓の方、『木漏れ日』の居た辺りにエーディンが目をやった時、一瞬前まで確かにそこにいた筈の小鳥の姿は、既に消えていた。


「‥‥‥‥‥?」

 一体、何処へ?

 怪訝に思ったその時、小鳥の居たはずのその場所に、何かが置かれているのに気付いた。
 何があるのかを知って、エーディンは思わず窓へ駆け寄った。

 『木漏れ日』の消えたその代わりであるかの様に、そこにあった花を手に取る。


 青玉の様な、深い青。澄明な輝きを宿した、藍青の小さな花。
 それは、エーディンがこの地で探し求めた、そして、かつて愛した人がその存在を教えてくれた、名も無い小さな『幸福』の象徴‥‥‥


 どうしてだろう。
 何故、この花がここにあるのだろう。
 咲くはずがないのに。手に入る筈がないのに。

 ‥‥‥そう思うより早く、大粒の涙が頬をつたい落ちていた。


『この花は、奇跡なんだとさ。』

 忘れかけていた言葉が、頭の中で響く。

『存在する筈がないと、たとえ皆にそう言われても、誰にも気づかれなくても、それは確かに咲いている。まだ見ぬ幸福、いつか叶う願いの象徴だと。この森にしか咲かない、けれど、確かにそこに存在していると‥‥‥。』




『君は平気なんだな。俺の側に居ても。』

 何か、不思議なものを見る様な目をしていた。私の居るのが信じられない、そんな顔で。

『君が何も出来ないなんて事は無い。どうしようもなく辛かった時、君のくれる言葉、君の存在が嬉しかった。それは、君だけの力‥‥‥。』

 『私』だけを見てくれた。『私』だけを必要としてくれた。

『約束する。君が居る限り、俺はいつも君の元に戻ってくる。』

 嘘をついたりはしなかった。彼はきっと、諦めたりはしなかった。

『祈っていてくれ。』

 あなたの側にいたい。笑っていてほしい。その想いを、彼はきっと忘れたりはしなかった‥‥‥。




 すでに枯れ果てたと思っていた涙が、今は止まらなかった。失ったはずの幸福全てが、今、小さな花となって彼女の手の中に咲いていた。
 色褪せていた視界に映る鮮明な青。やがて、エーディンが気付いた事があった。

 ‥‥‥そう言えば。
 エーディンはやって来たヴェルダンの使いの話を思い出した。
 「遺体は、見つからなかった」と。


『俺はいつも君の元に戻ってくる。』
 彼は、決して諦めたりはしないから。




 勝手な人。
 自分が迎えに来られなくても、それでも笑っていろと言うの?祈っていろと言うの?
 それとも、どんなに望みが薄くても、必ず戻るから待っていろと、そう言うの?

 あなたの居ない時を長く過ごすのは、どうしようもなく辛いのに。
 一人にしないと約束したのに。


 約束を忘れてなどいない。信じて欲しいと、そう言うの?
 ‥‥‥本当に、勝手な人。

 無意識の内に小さな笑みが漏れたのが、自分でも信じられなかった。




 可能性は限り無く低い。
 それでも、エーディンはもう一度、神に祈りを捧げる事が出来る様な気がした。
 どんなに待っていても来ないのかも知れない。
 だが、叶わなくても構わない。信じる事が出来るのなら、それだけで、大切なものを無くさずにいられる様に思えた。

 祈りは届かないのかもしれない。それでも‥‥‥


 どうか、もう一度あの人に会えます様に。

 


 イザ−クでは決して咲かないはずの花が、今は確かにエーディンの手元にある。失いかけた思い出とまだ見ぬ幸福が、その小さな奇跡を象徴するかの様に、そこに咲いている。
 ‥‥‥想いは尽きる事が無い。


「‥‥‥愛しているわ、あなた。」




 ―――いつかあなたにも、幸せが訪れます様に。

 かつてエーディン自身が放った言葉。
 それが、最愛の人のその声で、囁かれた様な気がした。


 いつか、君ともう一度あの場所へ行きたい。
 深い藍青の色をした、あの花の咲く場所に。

 ささやかな夢ではあるけれど、俺にとっては何物にも代え難い願いだった。
 そう言ったら、君は笑うだろうか?それとも‥‥‥

 なぁ?エーディン。


『君が祈ってくれるのなら、いつか必ず、俺は君の元へ戻ってくる。』


 

 

Continued.



前のページへ
小説のページへ





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送